「鼎支部総会」報告 …水引の栞を作りました…(鼎支部)

令和6年度 鼎支部定期総会パンフレット表紙

 6月22日(土)、鼎公民館学習展示室にて「鼎支部総会」が開催されました。19人の参加でした。

 同窓会歌・校歌斉唱に続いて、令和5年度事業報告及び決算報告、令和6年度事業計画及び予算案の審議が行われました。

 鼎支部では定期総会にも多くの方が積極的に参加して下さっています。

 会員数は400名を超えており、新卒業生も多く、支部でご苦労されている様子がうかがわれました。

 会費の集金や会員の減少等、支部で抱えている問題点もありますが、引継ぎに資料を整え、誰がやっても困らないよう効率的なやり方をされているという建設的なご意見もありました。とても心強く感じ、ご協力に感謝したいと思います。

 その後の交流会では

『水引に触ってみませんか』あわじ結びで簡単な作品を作ってみましょう♪

 水引で栞と梅結びを作りました。水引が地元の産業であっても、なかなか触れる機会がなく、指導していただきながらきれいでかわいい栞を作り、皆さんご満足そうでした。話をしながら、笑い声も聞こえ、こうした交流の大切さを実感しました。

水引で栞を作りました
「梅結び」です
「あわじ結び」です

 私個人的には同級生、同年生と3人もの知り合いにお会いできて、久しぶりの出会いに話が弾んで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 鼎支部の皆様、今後の活動につきましてもよろしくお願い致します。

(会長/仲村晴子)