母校支援

学校・生徒会協力費の贈呈

 会員の皆様にはいつも同窓会活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 各支部で集めていただいた年会費500円(※支部会費は支部により異なります)の一部から、同窓会の主要な目的の一つである母校の繁栄を図る為の支援として、毎年「学校・生徒会協力費」80万円前後(入学生徒数により多少変動)を贈呈し、以下の項目などに使っていただいております。(令和7年度は80万円の支援を行いました。)

令和7年度は、昨今の酷暑下における部活動時の安全対策のため、日陰の無い校庭に日よけとなる「シェルター」購入などに活用されました。

令和6年度は、以下の項目に活用されました。

■学校運営関連経費/「学校案内」印刷(中学3年生へ配布)

■国際教養科関連/スピーチコンテスト 景品等

■来客用スリッパ 100足(同窓会名入)

■記念館南面カーテン取替

■進路関係書類/大学案内赤本

■電子黒板映像投影機/EZcast(全教室へ)

■スポットライト 2台分(ステージ用更新)

令和5年度は、進路学習室にエアコンが設置されました。
*以下「校長ブログ/アーカイブ(令和5年度)」より

●2023年9月11日
同窓会協力金により設置したエアコンの活用状況

 本年度同窓会からいただいた協力金のおかげで、進路学習室(自習室)にエアコンを設置することができました。普通教室を中心に設置が進められた県教委の事業では設置が難しい教室でしたのでたいへん助かりました。夏季休業前に設置が完了し、3年生を中心に、猛暑の中でも快適に学習に取り組むことができています。ありがとうございました。

飯田風越高校
校長 下井一志

エアコンが設置された進路学習室

 飯田風越高校は令和2年度より、新たな学びを構築する「未来の学校」事業(種別:国際的な教育プログラムを研究する高校)の実践校に指定されております。
 私達も在学中は同窓会の諸先輩方に支えられ、高校生活を送ることができました。今後とも若い後輩への応援・支援の程、よろしくお願い申し上げます。

令和7年度 校長ブログはこちら
令和6年度 校長ブログはこちら
令和5年度 校長ブログはこちら