令和5年度 第1回理事会を開催しました

 こんにちは。あんなに暑かった夏の日々も遠く、日ごとに秋が深まって参りました。同窓会の皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、本年度の第1回理事会が10月14日(土)、100周年記念館において開催されました。教頭及び学校理事の先生方にもご参加いただきました。次第に沿ってご報告いたします。

1. 開 会  司会/中村裕美副会長)

2. 会長挨拶

知久会長挨拶

3. 学校長挨拶

 学校長は当日PTA行事に参加されており、下島斉教頭先生がお越しくださいました。生徒の活躍など学校の近況をお聞かせくだいました。最近の母校・生徒の各方面での活躍は目覚ましく、同窓生として大変嬉しく、誇りに思いました。

 また先日お渡しした学校・生徒会協力費の活用状況報告(進路学習室へのエアコン設置)と、お礼のお言葉をいただきました。

4. 報告事項  (橋本義哉常任理事

 今年度のカンボジア支援活動報告では、スタディツアー参加者15名のうち、6名が本校生徒で、現地飯田小学校で支援物資を渡すことができ、あと2便送る予定との報告がありました。

 ※10月15日(日)、結いスクエアで行われた報告会では、本校生徒6名をはじめスタディツアーに参加した高校生15名全員の話を聞くことができました。彼ら彼女らにとって、もしかしたら、これからの人生の指針に影響を及ぼすほどの体験だったかもしれません。生涯忘れることのない貴重な学びだったと思います。(スタディツアーについては会報63号に4名の参加者からの報告を掲載しています。お手元に届きましたらどうぞご覧になってください。)

5. 協議事項  (仲村晴子副会長)

(1)令和6年度 定期総会について
日時:令和6年4月21日(日) 9時受付・9時30分〜12時
会場:鼎文化センター

(2)令和5年度 第2回理事会・懇親会について
【理事会】
日時:令和6年2月25日(日) 10時〜12時
会場:100周年記念館
【懇親会】
日時:令和6年2月25日(日) 12時30分〜14時30分
会場:今宮半平(マイクロバス送迎)

(3)同窓会入会式について
日にち:令和6年2月29日

(4)令和6・7年度役員名簿提出について
(理事の皆さまへ)新役員名簿は令和6年2月25日(日)第2回理事会にご持参ください。
欠席される場合は、2月25日(日)までに下記へ郵送又はメールにてご提出をお願いいたします。

〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田6462
長野県飯田風越高等学校内 飯田風越高等学校同窓会

fuetsumeibo@gmail.com

6. 連絡事項

(1)会報係 会報63号について
各支部に配布しました。近いうちに会員の皆様のお手元に届くと思います。

(2)第2回理事会 令和6年2月25日(日)10時〜 100周年記念館

(3)その他
【同窓会歌の合唱参加者募集〜CDリニューアル】について
(宮内邦昭常任理事

 同窓会歌のCDをリニューアルすることになりました。同窓生の合唱によるCDを作成します。
 ご協力いただける方は「同窓会歌合唱参加希望」と書いて、下記アドレスまで住所・氏名・電話番号を記入して送信してください。多くの方のご参加をお待ちしております。申込期限は令和5年12月末です。

飯田風越高等学校同窓会歌(現在の音源)


ご応募はこちら→ fuetsumeibo@gmail.com


7. 閉 会

 (HP担当/岡本恒和)