吹奏楽部報告演奏会

 去る令和5年9月1日16時~、飯田風越高校吹奏楽部の東海大会銀賞報告演奏会兼ラストコンサートにお招きいただき、同窓会役員として参加させていただきました。

 演奏曲は、風越高校吹奏楽部のために作曲していただいた福島弘和先生の「『風を越える』~吹奏楽のための~」でした。

報告演奏会のチラシです

 ダイナミックな曲編成で、木管、金管、パーカッションがそれぞれ見せ場もあり、交互に繰り返されるメロディーは重層的で、まさしく「風を越える」イメージそのもの。

 何度もクライマックスを迎えるような圧倒的な演奏でした(なかなか聴いた感想を言葉にするのは難しい・・・)。

 私も30年前までは吹奏楽部でして、楽しみながらも一生懸命に演奏している彼ら・彼女らの姿に懐かしい自分の思い出を重ねたひと時でした。

 100周年記念館は生徒、先生、保護者の皆様も駆けつけ、立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。

 特に3年生はこれが最後の演奏会とあって、感極まる様子に、もらい泣きしてしまうことを堪えるのがやっとでした。

 昨年に続き東海大会出場、しかも堂々の銀賞。小編成ながら大編成並みの迫力に圧倒されたのは私だけではなかったはずです。

 後輩たちが頑張る姿、真剣に打ち込む姿は一OBとして嬉しく、とても誇らしく思えました。

 取り留めもない感想になってしまいましたが、3年生の皆さん。素敵な演奏をありがとうございました。そして3年間お疲れ様。また1、2年生の皆さん。同窓会一員として来年の更なるご活躍を期待しております。

(常任理事/宮下将吾)