服部真理子さん(風越41回生)との懇談会に参加して

2024年6月4日(火)13:30~15:30

 服部真理子さんデザインの「2025大阪・関西万博」のスタッフ用「会場サービスアテンダント」の制服は公募において、513作品の中から選ばれました。

 万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。コンセプトは「未来社会の実験場」。

 服部さんはこのテーマのもと、制服も試せる場との思いで男女が共有して着られるデザイン・色・生地・アイテム・アシンメトリー・メッシュの使用等、意外性のある組み合わせを試みました。万博終了後のユニフォームの再利用も課題の一つでした。

 サステナブル社会の実現のために様々な角度から工夫を重ねられ、「SDGs万博」にふさわしいデザインとして採用されました。

 公募開始から決定までの過程のプロジェクター映像を交えてのお話しは、今までの豊富な経験が専門性をより高めることに繋がり、社会の要求にしっかり応えているという印象を受けました。

 また、風越高校時代の自分の夢の実現のため、3年生の時は毎日1枚デッサンをし指導を受けていたこと、夏の制服も自分なりの工夫をしたこと等、「好きなことだから続けることができた」という言葉はとても重みのあるものでした。

 探究発表会で「制服について」研究した2人の生徒さんはじめ、出席した生徒さんは、今の自分の進路を重ね合わせながら一人一人がしっかり質問をし、服部さんもそれに対して丁寧で分かりやすい言葉でアドバイスをしておられました。

 生徒さん達にとってこの懇談会はどんな説明会よりも参考になり、何より嬉しかったのではないかと思います。大きな実績を上げた先輩のアドバイスは今後の高校生活に多大な影響を与えるものだと思いました。

 同窓会から3人参加させていただき、私達も多くのことを学ぶことができました。同窓生にこのような方がいらっしゃることを大変誇らしく思います。

 服部真理子さんの今後の益々のご活躍をお祈り致します。この度は本当にありがとうございました。

(会長/仲村晴子)