令和8年度飯伊地区支部長会が令和8年5月16日(土)記念館にて行われました。
令和8年度新しく支部長になられた方も多く、45支部(上伊那南部支部を含む)中38支部の出席を得て行われました。
1. 開 会
2. 同窓会歌斉唱 1番と4番
3. 正副会長自己紹介
4. 会長挨拶
同窓会の歩み・会則・プライバシーポリシー・支部の役割等資料に沿って説明をしました。同窓会は昭和24年現在の形となってから様々な活動をしてきたこと、特に周年行事には学校と協力しながら大きな役割を果たしています。
支部の役割では、風越高校の同窓会の特色である、本部と支部が車の両輪として機能し、支部の役割の大きさは同窓会が今日まで継続している原動力となっています。支部活動が活発に行われることが本部の活性化につながるため、参加しやすい同窓会にするべく、支部長のご協力をお願いしました。
5. 連絡事項
(1)同窓会年会費値上げについて・令和8年度年会費納入について
(2)支部活動報告書について
(3)今後の日程について(令和8年度事業計画)
(4)卒業生(卒業時10年分前納者)への対応について
(5)令和8.9年度役員名簿について
移動届・逝去届について
令和8年4月1日現在 同窓会会員数
6.協議事項
(1)令和8年度定期総会反省
・開催日は創立記念日の4月25日の前の日曜日
・会場は鼎文化センター
・支部毎の座席指定
・懇親会ではなく、持ち帰り弁当とする
上記4点について確認されました。
(2)同窓会検討事項について
今後の同窓会運営に関する検討事項
下記3つを大きなテーマとし、これまでの理事会や総会、個別にいただいている意見をまとめ、今後の検討事項の提案を致しました。
①同窓会年会費集金について…今後最重要課題として検討していく
②同窓会事業について…当面現状維持とする
③会報について…会報を希望者へ配布という意見に対し調査をすることを提案しましたが、支部の負担を考え調査は行わないことになりました。
(3)その他
支部長間での意見交換の場として理事会の時支部長4~5人グループに分かれ話し合う「グループ懇談会」を持つことを提案し支部長の同意を得て、10月の理事会より実施することとなりました。
会員の声を反映できる場としたいと考えています。
7.質 疑・意見交換
8.その他
支部役員の選出について配慮ある選出をお願いしました。
9.閉 会
多くの意見をいただき、会議は2時間を超えましたが、新しい支部長さんたちの熱心な意見は、今後の同窓会に新風を吹き込みより良い方向に向かって進み始めたことを感じています。会員の皆様には同窓会に関心をもって頂けることを願っています。
(会長/仲村晴子)


